金曜, 11月 15, 2019
   
Text Size

Site Search powered by Ajax

会長挨拶

 この度、全国大学医師会連絡協議会の会長を務めさせて頂くことになりました筑波大学医師会会長の川上康と申します。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

大学病院に勤務する医師の相互援助組織として全国の大学のうち61大学に大学医師会が存在し、日本医師会の下部組織として位置付けられております。大学医師会は大学病院に勤務する医師たちが自分たちの周りの問題点を改善するために自由に活動できる組織であります。大学病院の教員は、基幹である診療業務の他に、研究と教育が重要な業務であります。しかしながら、最近では、患者さんへの説明行為、初期研修医の診療行為の承認などに要する時間が増加し、研究に割く時間を確保することが困難になってきております。今後は、診療・教育・研究に要した勤務時間を全て合計して超過しないように管理されることから、一昔前のように休日や深夜に研究を行なうことは困難です。教員においては、研究論文業績も評価の要素となるため、論文執筆に要する時間も勤務時間としてカウントしなければなりません。教員に限らず、大学病院に勤務する中堅、若手医師は同じような状況にあり、診療しながら研究を行い、博士論文を作成するためには、時間を極めて効率的に各業務に配分する必要があり、うまくいかずに疲弊しております。

 こうした大学医師会の連合組織が「全国大学医師会連絡協議会」です。事務局は東京医科歯科大学にあり、大川病院長先生他のご支援をいただいております。歴代会長は慈恵医大の寺島芳輝先生、東京医科歯科大学の水澤英洋先生、名古屋市立大学の山田和雄先生、東京医科大学の大屋敷一馬先生が勤められております。

 全国大学医師会連絡協議会は、日本医師会、大学病院病院長会議と連動して大学で勤務する医師の方々の声を形にしていける場に出来ればと考えております。全国大学医師会連絡協議会の会長として微力ではありますが、大学医師会の皆様のご助力を頂戴し進めていきたいと存じます。何卒、宜しくお願い申し上げます。

 

連絡先
全国大学医師会連絡協議会事務局
〒113-8519
東京都文京区湯島1-5-45
東京医科歯科大学医師会内
TEL:03-5803-4745
ファックス:03-5803-0211
メール:このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。